mocalog モカログ

村上市、胎内市、岩船郡の「限定」情報サイト

特集記事

【体験スポット】縄文の里・朝日で縄文かわいい発見🌸

出かける

村上市朝日

縄文の里・朝日(村上市岩崩)

縄文時代のロマンと、かわいらしい縄文キャラクターが出迎える✨
村上市岩崩にある「縄文の里・朝日」では、オリジナルの縄文グッズがそろっています。

※本記事は「サンデーいわふね」(2025年10月26日号)より抜粋・編集しています。


🪶›20周年を迎えた記念オリジナルグッズ
ことし8月で開館20年を迎えた「縄文の里・朝日」。
節目を記念して、ここでしか買えないオリジナルグッズが登場しました。
同館オリジナルキャラクター・人面付土器から生まれた縄文精霊「じんめちゃん」と「じょーもくん」、そして中央に火焔型土器が描かれたTシャツ。
メンズM・Lサイズ、カラーはライトイエローとインディゴの2種類。
背面には人面付土器のイラスト入りです。


🌸›かわいくて個性派な縄文アイテム
ステッカー、うちわ、ランダム缶バッジなど、手描きイラスト入りのグッズが並びます。
天然石「滑石」を一つひとつ磨いて作る手作りまが玉、まが玉ブローチ、バッグチャーム、組紐ネックレスなど、まが玉シリーズも人気。
手作りキットや、3Dプリンターで製作した土偶フィギュアのガチャ「奥三面の土偶とか」も好評です。


👩‍🎨›職員さんの想い
イラストを担当した職員さんは、
「グッズの元になった遺物もあるので、ぜひ当館に来て実物を見てもらえたら」と話しています。


所在地 村上市岩崩612−118
電話番号 0254-72-1577
営業時間 9:00~16:00
定休日 月曜(祝日の場合翌日)

まとめ

かわいい縄文キャラとまが玉モチーフのグッズがそろう「縄文の里・朝日」。
展示と合わせて、手作りの温かみを感じるアイテム探しも楽しんでみてください。

(この記事は2025/10/27時点の情報です。現時点の内容と異なる場合があります。)
 

PAGE TOP↑